トップページ
トップ
ショップ紹介
アクセス
お問い合わせ
お問い合わせ
電話
TEL

COLUMNコラム

PLAN STORY1『センスよく素敵に』

PLAN STORY1 『センスよく素敵に』

【 PLAN STORY 】とは FINDデザイナーが手掛けた事例を詳しく解説。
ご要望から実際の事例までどのようなストーリーが詰まっているかご紹介するコラムです。

第一弾はFIND事例の『センスよく素敵に』をご紹介します。

既存平面図

もともと賃貸でお住まいの家が、売りに出されたことをきっかけに
今回のリノベーションがスタート。

賃貸のときは、暮らしと空間のサイズ感がなんとなく合っていなかった1LDK、
ライフスタイルや家具に合わせた寸法で設えた1LDK+WICにリノベーションいたしました。

<主な要望>

・寝室をLDKとゆるやかにつなげる
・キッチンは作業台を広く取りたい
・ガラス間仕切りが欲しい
・全体的に収納を増やしたい
・ネコスペースの確保
・もっている家具を使いたい(冷蔵庫、リビングボード、ソファ、テーブル、鏡などなど)

初回プラン

初回プレゼンテーションで
LDKに面したベッドスペースが印象的な1ルームプランや
採光窓を入れた寝室独立プランをご提案。

大きなソファとコーヒーテーブルをリビングのメインにし、
対面スタイルにするとキッチンがコンパクトになってしまうので
キッチンはⅡ型をL字にしアクセントになる配置を計画しました。

初回プレゼンを終えて、お客様の要望にも変化がありました。
キッチンはⅠ型にしてスッキリさせたい
寝室はLDKとガラス引き戸でゆるやかに仕切りたい
などの点が挙げられました。

完成プラン

リノベーションではお客様と一緒に、
仕上がるイメージを写真や図面、素材などを用いて仕様決め・確認をしていきます。

打ち合わせを重ねる中で、キッチンと廊下のガラスの仕切りも解放感を出すために片側をオープン壁に。
ガラスの3枚引き戸は、白い塗装でシンプルな色味に框組みを採用し、
ディテールをこだわることで空間のアクセントにしています。

最終的に、光と風が抜ける開放的な間取りに、家具の映える住まいが完成いたしました。

『センスよく素敵に』の事例はこちらから


デザイングループ

建築大好きなデザイン集団。「予想を裏切って期待を超える」をテーマに、設計やデザインのことはもちろん日々の暮らしのアイディアを発信します。

RELATED COLUMN関連コラム

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお申し込みもお待ちしております。

0120-871-713

受付時間 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日(祝日営業)