トップページ
トップ
ショップ紹介
アクセス
お問い合わせ
お問い合わせ
電話
TEL

COLUMNコラム

PLAN STORY 7『和モダンな設え』

PLAN STORY 7『和モダンな設え』

今回のコラムは「和モダン」がコンセプトの施工事例。
「終の住処」として住み替えを検討された
T様ご夫婦が見つけられたのは築浅のポテンシャルの高いマンション。

こう見せたいという「和モダン」の理想はあるけれど、
どうすれば理想の間取りとデザインに近づけるか難しいことも。
ちょうどよいさじ加減をアドバイスさせていただきました。

既存平面図

T様の和モダンの住空間を実現するためのこだわりは、
小上がりの畳スペース、素材、建具デザイン、照明計画。
間取りはくつろぐLDK、寝るための寝室、収納する部屋と
それぞれの機能を部屋ごとに分けて独立させています。

完成平面図

光で飾る空間

LDKはゆったりとした時間を過ごせるように広く取りました。
小上がりスペースは床を上げ、天井も下げて、
少し空間を狭くすることで落ち着いた印象を演出しています。
また、間接照明の光が畳スペースに奥行をプラスし
丸窓障子の照明も特別な空間として包み込んでくれます。

求めるデザインに近づける

キッチンの現代的な質感を和らげる目隠しとして
リビング建具と洗面建具にリンクしたデザインの格子を採用。
また、飾り棚やキッチン前のタイルがより優しい雰囲気を感じさせます。

素材にこだわった特別感

玄関スペースはベンチを設置して
将来的にゆったり靴を脱ぎ履きできるようにし
ベンチの背もたれは手すりになるようデザインされています。
素材の質感にこだわって探したクリ材はエントランスの主役です

洗面室やトイレも「こんな和モダン空間があったら!」を
ディテールにこだわった素材選びが功を奏して
理想の住いで自分目線な「ちょっといいもの」に囲まれた
気持ちが穏やかになる和モダン空間が完成いたしました。

施工実例

[LINK_S]https://www.a-find.jp/work/90[LINK_B]「和モダンの設え」[LINK_E]

はこちらから

デザイングループ

建築大好きなデザイン集団。「予想を裏切って期待を超える」をテーマに、設計やデザインのことはもちろん日々の暮らしのアイディアを発信します。

RELATED COLUMN関連コラム

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお申し込みもお待ちしております。

0120-871-713

受付時間 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日(祝日営業)