トップページ
トップ
ショップ紹介
アクセス
お問い合わせ
お問い合わせ
電話
TEL

COLUMNコラム

フローリング 01 ~ Design & Accent ~

今回はフローリングのご紹介をいたします。
フローリングとは床に貼る木質系の床仕上げ材のこと。
フローリングといえば無垢、合板など種類も豊富ですが、
今回は木材の種類で分類してご紹介いたします。

オーク

一番人気の床材、オークは優しいナチュラルな印象で
耐久性に優れているといわれて言います。
温もりを感じられる雰囲気が多くの人に好まれる理由です。
ナチュラルな色味から年月を経ると褐色へと濃くなります。


床に表情を与える張り方としてよく採用されるヘリンボーン。
由来は「魚の骨のカタチ」を模した柄で、
矢羽状に斜めに木を寄せて味のある空間に仕上げます。


ハードメープル

オークに比べると明るく、上品な仕上がりになるハードメープル。
繊細でキメの細かい仕上げで摩擦や衝撃に強いと言われています。
肌触りが良く、温かみのある素材のため
小さなお子様のいらっしゃるご家庭で人気の樹種です。

チーク

チークは無塗装でも独特の光沢があり、木目が美しいのが特徴です。
経年変化を楽しむことのできる素材で、使い込むほどに味わいが出てきます。
エレガントやゴージャスな印象で落ち着いた格調高い空間になります。

床に広がりを持たせたいときに有効な斜め貼り
ヘリンボーンと違い左右対称ではありませんが、
空間のアクセントとなり躍動感を感じるモダンな空間になります。

ブラックチェリー

ブラックチェリーは落ち着きのある木目で人気、華やかな紅褐色が温かな印象をもたらします。
柔らかな木肌はラグジュアリーな印象があり、時を経ることでツヤを増します。


アカシア

アカシアは深みのある色調が特徴の樹種ですが、
淡い黄色から黒褐色とその色味の幅が魅力的な上質な木材です。
硬くしなやかな材質で、白アリなどの腐食に強く耐久性に優れています。
成長が早いことで知られ、サスティナブル木材として認知されています。


ウォールナット

重厚な紫色にも似た暗褐色が美しい木目のウォールナットは
高級感があり、シックな仕上がりが時代を超えて愛されています。
ウォールナットは経年変化で濃い暗褐色から明るい茶褐色に変化します。
適度な硬さと粘りがあり、加工性に優れた木材として幅広く好まれています。


リノベーション・リフォームしたときが完成ではなく
長年使い込むことで変化を楽しむことができるフローリングもあるので
コーディネートを楽しみながら樹種を選びたいですね。

もちろん、今回はご紹介できなかった樹種で素敵な素材もあります。
FINDで人気の樹種や注目のフローリングをご紹介しました。
次回はフローリングの種類についてご紹介いたします。


デザイングループ

建築大好きなデザイン集団。「予想を裏切って期待を超える」をテーマに、設計やデザインのことはもちろん日々の暮らしのアイディアを発信します。

RELATED COLUMN関連コラム

耐震補強について

本日は木造の耐震補強がテーマです。 2011年の東日本大震災以降、しばらくの間は耐震補強の問い合わせが多くあったのですが、最近は落ち着いて来ているのが実情です。...

2017.03.21 リノベーション/リフォーム

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお申し込みもお待ちしております。

0120-871-713

受付時間 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日(祝日営業)