トップページ
トップ
ショップ紹介
アクセス
お問い合わせ
お問い合わせ
電話
TEL

COLUMNコラム

住まいのメンテナンス(水まわり編)

住まいのメンテナンス(水まわり編)

こんにちは、前回はFINDの工事完了後のアフターサービスについてのご案内でしたが、今回から数回に分けて部位別の住まいのメンテナンスについてご紹介致します。

リフォーム・リノベーションの際に多くの方が水まわり(キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレ、水栓 等)の交換工事をされます。

水まわり製品は毎日、製品によっては1日何回も利用します。
水まわりをきれいに保ちたいけど、お手入れ方法はどうすればいいの? 使用中に故障かな? 不具合かな? と思われることがあるかと思います。

そんな時役に立つのがメーカーのホームページやお手入れに関する動画などです。
メーカーのホームページには様々な商品のお手入れ方法、トラブル解決方法が分かりやすい画像や動画で説明されています。

水まわりメーカーお問い合わせ先一覧

今回は、当社でもご提案することの多い水まわりメーカーのメンテナンス情報についてご紹介いたします。

以下より、メーカーごとの製品のトラブル解決・修理に関するページや、FAQにアクセスができます。

■TOTO
お客様サポート:https://jp.toto.com/support/index.htm
お手入れ方法動画:https://www.youtube.com/channel/UCHdNbGD3i9DtrcvSOo8Y3zA

■LIXIL
お客様サポート: https://www.lixil.co.jp/support/
お手入れ方法動画:https://www.lixil.co.jp/support/movie/

■Panasonic
お客様サポート: https://sumai.panasonic.jp/support/
お手入れ方法動画:https://sumai.panasonic.jp/support/operation/

■クリナップ
お客様サポート:https://cleanup.jp/support/
お手入れ方法動画:https://cleanup.jp/support/video/#main

■タカラスタンダード
お客様サポート:https://www.takara-standard.co.jp/support
お手入れ方法動画:https://www.takara-standard.co.jp/support/after/movie/

■トクラス
お客様サポート:https://www.toclas.co.jp/support/index.html?lf=top014
お手入れ方法:お客様サポート内のQ&Aに記載

■ノーリツ
お客様サポート:https://www.noritz.co.jp/aftersupport/
お手入れ方法:https://www.noritz.co.jp/aftersupport/maintenance/

■リンナイ
お客様サポート:https://rinnai.jp/service/

どのメーカーも動画や図でとても分かりやすくご紹介しています。
故障かな?と思ったことも意外と簡単な方法で直ることもあります。

メーカーメンテナンスは来てもらうだけでも料金が発生しますので、
メーカーメンテナンスを依頼する前にまずはメーカーのサイトを確認してみるのがお勧めです。

是非、ご活用下さい。

海老澤 知絵

ライフディレクション事業部 設計チーム / 一級建築士 / 既存住宅状況調査技術者