トップページ
トップ
ショップ紹介
アクセス
お問い合わせ
お問い合わせ
電話
TEL

COLUMNコラム

PLAN STORY3『リビングと「暮らし」をつなげる回遊動線』

PLAN STORY3『リビングと「暮らし」をつなげる回遊動線』

リノベーションの動機にはお客様によってさまざま。
家族構成に変化があったり、中古物件を購入したから、現在住んでいる住まいの住環境を整えるためなど。

今回のPLAN STORY 3『リビングと「暮らし」をつなげる回遊動線』は
愛着のあるお家を今の「暮らし」に合わせて設計することを検討されて
お問い合わせいただきました。

住み慣れた住まいだからこそ、
S様の「今」と「これから」のS様ご夫婦の暮らしに合わせた間取りをご提案。

既存平面図

初回プラン・イメージ

今回のS様のリノベーションでは

 ・玄関収納スペースを広く取りたい
 ・WICなどの収納を充実させたい
 ・回遊性を持たせた空間にしたい
 ・コレクションや趣味を楽しめる空間にしたい

というご要望がありました。

FINDからは、3つのプランを提案

S.I.C.やW.I.C.をしっかり充実させたプラン
水廻りを真ん中に配置して回遊するプラン
用途に合わせたサービスルームを設けるプラン

について、それぞれに空間構成や使い勝手、メリット、デメリットを説明させていただきました。

完成プラン

実現にはいたらなかった案の中には、1LDKなどの大胆なプランもありましたが、
S様と打ち合わせを重ねることでゲストが来たときにも安心してくつろぐことのできる
お部屋も確保した間取りを採用することになりました。

住まいの中心になる、リビングダイニングを思い切って広げることで
明るく開放的な空間を実現しています。

リビングの壁面は、梶が谷のショールームの収納棚を
S様仕様にしてモノの配置から寸法を決めています。

リノベーションのあとでも愛着ある住まいを感じられるように
アート、写真、レコード、ご主人の出張先で集めたスプーンなどの
コレクションが空間を彩ります。

バレエをする奥様のために、リビングの引分け戸には建具に大きな鏡を設置。
また、ミラーに映る景色が外とのつながりを感じさせ、
室内にグリーンを取り入れることで
ゆったりとした時を感じられるこだわりの住まいが完成いたしました。

リビングと「暮らし」をつなげる回遊動線はこちらからご覧いただけます。


デザイングループ

建築大好きなデザイン集団。「予想を裏切って期待を超える」をテーマに、設計やデザインのことはもちろん日々の暮らしのアイディアを発信します。

RELATED COLUMN関連コラム

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお申し込みもお待ちしております。

0120-871-713

受付時間 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日(祝日営業)