トップページ
トップ
ショップ紹介
アクセス
お問い合わせ
お問い合わせ
電話
TEL

COLUMNコラム

【現場日記】戸建のフルリノベーション、ついに着工しました

とうとう着工しました、戸建てフルリノベーション!

お客様からのお問い合わせから現地調査を経て、プラン作成、見積もり作成を繰り返すこと半年近く。
築深の木造戸建ての住宅の全面改装です。

外観はこんな感じ。

反対面から。

先ずは内部の解体、間仕切り壁をすべて取り除きます。
壁が土壁、天井は敷目天井のごく一般的な住宅です。

壁解体および天井を落とすと、長年積もった埃で内部は凄いことになります。
テレビ番組のビフォーアフターでよく出てくる、あの風景です(笑)

解体途中の1階部分。
斜めに付けられている角材は、壁を落としたことで屋根等の自重で建物自体が歪むことを防ぐための、仮の補強材。

壁を全部落とし柱だけになった2階部分。

天井が無くなり、むき出しになった屋根裏。
見えないかもしれませんが天井裏の電気配線はガイシ利用の二線式の電線です。

築年の古さが見て取れます。

今回の工事は、長年かけて増築等を施した部分を減築し適法面積に戻し、サッシを入れ替えると共に外装もリフォーム。

丸ごと一棟のフルリフォームです。
解体工事が完了後はある程度の設計確認期間をとり、3月後半から本格的な工事に入ります。

工事の進捗に合わせご報告させていただきます!

リフォームグループ

お客様の窓口として、ご来店から工事引き渡しまでを担当するリフォームプランナー。お客様のライフスタイルに関する様々なケースを実例を交えてご紹介します。

RELATED COLUMN関連コラム

耐震補強について

本日は木造の耐震補強がテーマです。 2011年の東日本大震災以降、しばらくの間は耐震補強の問い合わせが多くあったのですが、最近は落ち着いて来ているのが実情です。...

2017.03.21 リノベーション/リフォーム

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお申し込みもお待ちしております。

0120-871-713

受付時間 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日(祝日営業)