COLUMNコラム

【現場日記】カラフルで、楽しい扉のリフォーム

本日はカラフルで楽しくなるリノベーションのご紹介です

Before

玄関が暗い、というのがお客様のお悩みでした。
こちらを・・

玄関収納の色味を、よりブライトな白を選び、LED照明の電球色へ交換しました。

元々あった照明付きのニッチ背面に、サーモンピンクのアクセントクロスを使用。
玄関を入った時の視線がこちらに集まるので、以前よりも暗さを感じなくなりました。

続きましては、廊下の扉問題。
既存の木製建具が、まだまだ使えるんですが・・

木の色が扉ごとに微妙に違う・・。
ということで、これを、

カラフルに塗装!ガラッとイメージチェンジです。

既存扉は塗装が載る素材だったので、枠までしっかり色を乗せられました!(補足:ビニールシート貼りの建具は残念ながら塗装は不向きです)
扉の色を部屋ごとに分ける、というはお施主様のアイディア!
海外の住宅は日本と違い、壁も建具も塗装仕上げが主流なので、こんな風に建具の色分けって結構あるんです。
映画とかによく出てますが、ポップでかわいいですよね!

海老澤 知絵

ライフディレクション事業部 設計チーム / 一級建築士 / 既存住宅状況調査技術者