トップページ
トップ
ショップ紹介
アクセス
お問い合わせ
お問い合わせ
電話
TEL

COLUMNコラム

ワンストップリノベーション体験談 リノベ編

ルーフバルコニーが広い理想の物件をリノベーションしました (神奈川県在住・I様ご夫妻)

Iさんご夫妻は、共に会社員として働き、30代半ば。ご家族は夫婦2人。FINDに物件購入とリノベーションの相談に訪れ、2年前に神奈川県の中古マンション(建物面積94㎡)を購入してリノベーションし、居住中です。今回は、Iさんご夫妻に、中古物件購入とリノベーションの体験談をうかがいました。  リノベ編

Q.リノベーションで重視したのは、どんなところですか?

奥様 リビングを広くしたかったことと、手持ちの家具に合うインテリアにすることですね。

旦那様 僕は、トイレにこだわりました。あと、映画を観るためのプロジェクターを付けること。

Q.実際のリノベーションは、どのような点を変更しましたか?

旦那様 リビングとダイニングをつなげて23畳くらいにして、和室をずらして収納スペースをつくり、玄関に土間スペースをつくりました。キッチンの向きをリビング側に向けてオープンキッチンにしました。前から使っていて気に入っているダイニングテーブルに内装の雰囲気を合わせてもらいました。フローリングも個性的で気に入っています。

奥様 寝室の壁が構造壁で取り払えないものだったので、そこは断念しました。寝室側にバルコニーがあるので、その壁がないともっと開放感が出せたのでしょうが。キッチンのリビングに向く部分は、モルタルを塗った腰壁にして質感を出しました。ある程度高さを出したので、キッチンの目隠しにもなるうえ、モノを置けて便利です。

Q.こだわりのポイントを教えてください。

奥様 キッチンはステンレスのものを探していて、無印良品のものにしました。キッチンの後ろの収納もすべて無印良品です。ムジラーなので(笑)。和室の壁をなくして間口を広く取り、リビングの間の仕切りは圧迫感のないグレイのスクリーンに。内扉は、FIND上野毛店で展示していたものが気になって、インテリアに合うものをFINDさんに依頼してつくってもらいました。和室のスペースを削って玄関を2~3畳くらいに広げました。洗面所のタイルも個性的なものを選びました。

旦那様 ほかの部分が開放的なので、トイレだけは落ち着くように黒い壁にしました。TOTOのネオレストを入れてスティックリモコン仕様にしたら、メチャクチャ快適です。プロジェクターと電動のスクリーンで、大画面で映画が観られる環境になりました。スクリーンは、テレビの前あたりに天井から降りてくる仕様で、スピーカーも後ろから聞こえるように配線してもらいました。

Q.リノベーションの進め方はどうでしたか?

FIND山崎 スケルトンに近いところまで壊して、進めながら相談して判断していきました。

旦那様 天井もむき出しのモルタルにしたかったのですが、実際やると汚くなりそうだと意見をもらったのでやめて、クロスに張り替えました。

FIND山崎 見積もりを出す際にできることとできないことは判断していますが、怪しいなと思う部分は事前にご案内しておいて、現場で変更することもありました。予算内でマックスのパフォーマンスを出したいと考えて提案しています。

Q.住んでみた感想はいかがでしょうか?

旦那様 自分たちの願いがほとんど叶って満足しています。賃貸より広々暮らせて、うれしいですね。玄関を広くして収納がラクになり、ストレスがなくなりました。重たい水などを置いています。妥協したのは、リビングの床暖房をあきらめてホットカーペットにしたことと、備え付けの家具をつくらずに買って置いたことの2つくらいですね。

奥様 リビングとバルコニーが広くて理想通りです。

旦那様 お金のこともプランニングしてもらったので、子どもが生まれても老後になっても大丈夫だろうと思っています。支払いも賃貸のときと変わらないし、年に2回旅行に行く予定でプランニングしてもらったので、余裕もあります。

奥様 プランニングしてもらって、かけられる予算がはっきりわかったので、歯止めがきいてよかったです。ファイナンシャルプランナーのプランニングは有効です。安心して買えました。

不動産グループ

資金計画、FPサービスを得意とするFINDの不動産プランナー。リノベーション向きの物件や、不動産の売却、有効活用方法など、様々な切り口から不動産に関する情報をお伝えします。

RELATED COLUMN関連コラム

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお申し込みもお待ちしております。

0120-871-713

受付時間 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日(祝日営業)