トップページ
トップ
ショップ紹介
アクセス
お問い合わせ
お問い合わせ
電話
TEL

COLUMNコラム

Designer's File 7

Ⅱ型キッチン

こんにちは。
FINDの設計担当の海老澤です。

今回の【Designer's File】はⅡ型キッチンについてです。

Ⅱ型キッチンはシンクとコンロが2つのカウンターに分かれたタイプのキッチンです。

キッチン自体の幅はコンパクトでも、2台のカウンターそれぞれに十分な作業スペースを設けることができ、ご夫婦やお子様となど、多人数でもストレスなく料理を楽しむことができます。
また、作業スペースがある分、キャビネットの収納スペースも多く確保できる点もⅡ型キッチンの魅力です。


キッチンのシンク側を吊戸なしの対面キッチン型にし、コンロ側には吊戸を設ければ
対面キッチンの開放感を保ちながらも、収納量も確保することもできます。
対面キッチン側で家族とのコミュニケーションをとりつつ、収納量も確保できるのは嬉しいポイントですね。


I型キッチンに比べて、横へ移動する距離が短く家事動線がよい点もⅡ型キッチンのメリットのひとつですが
2つのカウンターを行き来する際に、通常のキッチンレイアウトよりも材料の水などが床に垂れる可能性も高いため、床材は水や汚れに強いものを選びましょう。


また、Ⅱ型キッチンの場合、キッチンの幅はコンパクトになりますが
カウンター2台と通路分の寸法が必要なため
長手のスペースに余裕のある間取りにおススメのレイアウトとなります。


キッチンのレイアウトを考える際はキッチン単体のレイアウトだけではなく
LDK全体とのバランスを考えながら、ベストなキッチンスタイルを検討していきましょう。

デザイングループ

建築大好きなデザイン集団。「予想を裏切って期待を超える」をテーマに、設計やデザインのことはもちろん日々の暮らしのアイディアを発信します。

RELATED COLUMN関連コラム

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお申し込みもお待ちしております。

0120-871-713

受付時間 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日(祝日営業)