トップページ
トップ
ショップ紹介
アクセス
お問い合わせ
お問い合わせ
電話
TEL

COLUMNコラム

【現場日記】解体工事の流れ

本日は新築工事に伴う、既存の家の解体工事について書かせて頂きます。

今回解体するお宅は近くに小学校があり、スクールゾーンでした。
そのため、近隣の方や小学校には、工事に関する注意事項や呼びかけを、細かく説明させて頂きました。

初めに、近隣のお宅に迷惑が掛からないように養生をします。
家によっては、アスベストが含まれていることもあるため、飛散防止を防ぐために、養生はとっても大事です。

今回のお宅は、屋根材にアスベストが含まれている可能性があったため、重機による解体は控え、手作業による解体を行いました。

以上の作業の後、いよいよ重機による解体です。
私も立ち合いましたが、次々にお家が解体されていくさまは、少し寂しい気持ちになりました。

解体業者さん曰く、ただ壊しているように見えるが実はとても繊細な作業で、廃材ごとに分かれるように壊しているんだそうです。

工事開始から、1週間程度で更地になりました。

これからこの地に新築が建つと思うと、わくわくしますね!
以上解体工事についてでした。

リフォームグループ

お客様の窓口として、ご来店から工事引き渡しまでを担当するリフォームプランナー。お客様のライフスタイルに関する様々なケースを実例を交えてご紹介します。

RELATED COLUMN関連コラム

アイランドキッチン、とは

先日、新築工事においてキッチンカウンターの造作させていただきました! このお宅は、今流行のアイランドキッチンがつきます。 アイランドキッチンとは流しや調理台な...

2015.02.19 新築/注文住宅

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお申し込みもお待ちしております。

0120-871-713

受付時間 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日(祝日営業)