トップページ
トップ
ショップ紹介
アクセス
お問い合わせ
お問い合わせ
電話
TEL

COLUMNコラム

店舗開業の基礎知識③ / 会社選び

店舗開業の基礎知識、今回は『会社選び』についてです。

※前回の記事はこちら
『店舗開業の基礎知識①/開業準備』
『店舗開業の基礎知識②/物件探し』

『会社選び』とは、店舗デザインをと工事の施工をお願いする会社を選ぶステップです。

デザインと施工を一括で同じ会社に依頼する場合もあれば
デザインと施工を別々の会社に依頼するパターンもあります。

依頼する会社としては、設計事務所や工務店の他にも
業種によっては機器メーカーの空間デザインサポートや
その業界に特化した専門工事会社がある場合もあります。

実際にデザイン、施工を依頼する会社を選ぶために
2~3社にデザイン案と見積をお願いして比較される方が多いかと思います。

デザイン案と見積依頼

デザインと見積をお願いしてみたいな、と思った会社に相談に行く際には
自分がどんなお店にしたいかをまとめておくとスムーズです。


例えば
・お店のコンセプト
・内装イメージ
・客層、ターゲットイメージ
・スタッフ人数
・店舗名
・開業希望日
・予算

などといった項目です。
(基礎知識①でご紹介した、開業準備で用意したコンセプト等が役立ちます!)

店舗で使用する機器が決まっている場合は、そちらもお伝えいただけると
設置に必要なスペースを確保して、より現実的なプランを組みたてることができます。

FINDの店舗設計

店舗設計をご相談いただいた後の動きは会社によって様々かと思いますが
FINDでは店舗設計のご相談いただいた際には
上記のような基本的な内容についてのお打ち合わせの後、
実際現地に出向いて採寸や既存設備の確認を行う、現地調査を行います。
(この時にテナントの設備や状態で気になる点があったらぜひお気軽にお伝えください。)

そしてこの現地調査で採寸したデータを元にプランを進め
現地調査から通常約2週間~1か月ほどで、
デザイン案とお見積りをご提出する初回プレゼンテーションとなります。

FINDでは初回ご提案の際には
御見積、平面図、イメージ写真、素材のサンプル、イメージパース等をご用意しております。

プレゼンテーションでは提案いたしました内容を元に、ざっくばらんにご意見をうかがい
よりご希望に近いカタチを一緒につくりあげていきます。

契約・工事申し込み

この会社にお願いしよう!と会社が決まったら、申し込みをして
設計契約、工事請負契約を結んでいきます。

その後、契約時の図面をベースに、各箇所の詳細を打ち合わせで詰めていく形になりますので
遅くてもテナント契約の1か月前くらいまでに店舗デザインの会社と契約ができると
余裕をもって工事着工までの準備が行えます。

どの会社を選ぼうか、たくさんの選択肢があって難しいところもあると思います。
好みの施工事例のある会社や、価値観の合う担当者、見積が安いところ、など、会社選びの基準も様々です。

依頼する会社とは、メンテナンスなど、店舗オープン後も長いお付き合いとなります。
ご自身にとって納得ができ、話しやすい、自分の意図を伝えやすい会社を選ぶとことも重要なポイントかもしれませんね。

デザイングループ

建築大好きなデザイン集団。「予想を裏切って期待を超える」をテーマに、設計やデザインのことはもちろん日々の暮らしのアイディアを発信します。

RELATED COLUMN関連コラム

ベーカリーショップ計画

今回のコラムはベーカリーショップ計画のご紹介です。 国産小麦にこだわったベーカリーショップの新規路面店の計画です。 オーナー様からは打ち合わせの際に 新...

2020.11.26 空間デザイン

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお申し込みもお待ちしております。

0120-871-713

受付時間 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日(祝日営業)