トップページ
トップ
ショップ紹介
アクセス
お問い合わせ
お問い合わせ
電話
TEL

COLUMNコラム

PLAN STORY 6『土間のある暮らし』

PLAN STORY 6『土間のある暮らし』

今回のご紹介する「土間のある暮らし」は
LIXILメンバーズコンテスト2016で、リフォーム大賞をいただいた事例です。

ご要望は充実したセカンドライフを愉しむための住まい。
将来の暮らしに合わせて自由度のある間取りをベースに

 ・土間空間を広くしたい
 ・広々としたアイランドキッチン

などをポイントに
ゆったりと暮らすことのできる空間がI様ご家族のポイントでした。

初回プラン平面図

I様は幼少期に土間のある家で過ごしたことがあり、
リノベーションで自転車などを置くために
広い玄関スペースを希望されていました。

弊社でも人気の土間空間は
屋外と屋内をつなぐ空間で土足で作業できる空間として
多趣味な現代人に人気のスペースです。


初回の打ち合わせでI様が仰っていたのは
「アイランドキッチンをつくりたい」
でも、ネコちゃんがいるため「キッチンのまわりは壁を作りたい」
少し矛盾した状況に。

FINDからはこの問題点に対し、
ガラス引き戸でダイニングキッチンとリビングを
ゆるやかに仕切るプランをご提案しました。


完成平面図

ダイニングキッチンのポイントをアイランドキッチンにするため
引き戸をもちいることなく扉付収納とオープン収納を組み合わせて
ネコちゃんとの共存スペースを作り上げました。

床材をリビングとダイニングキッチンで変えることで
繋がった空間を壁を設けることなく視覚で区切るようにしました。
ゆったりとした空間にするため
間仕切りを最小限にして広々としたLDKを実現しました。


ダイニングの一角にはインナーテラスを設けました。
家事スペースとしての機能を持たせつつ、
目隠しの引き戸があることで生活感を出すことなく、
デザイン性の高い空間を実現しました。


シンプルですっきりとした空間の中で
インテリアグリーンがあたたかな雰囲気を室内にもたらします。
また、ナチュラルな木目と素材のテクスチャを活かしつつ、
カラーを最小限に絞ることでラフな仕上げを大人の空間に仕上げました。

施工事例
「土間のある暮らし」★LIXILリフォームコンテスト大賞受賞事例★はこちらから

デザイングループ

建築大好きなデザイン集団。「予想を裏切って期待を超える」をテーマに、設計やデザインのことはもちろん日々の暮らしのアイディアを発信します。

RELATED COLUMN関連コラム

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお申し込みもお待ちしております。

0120-871-713

受付時間 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日(祝日営業)