トップページ
トップ
ショップ紹介
アクセス
お問い合わせ
お問い合わせ
電話
TEL

COLUMNコラム

PLAN STORY 2 『 古き良きものを引く継ぐ住まい 』

PLAN STORY 2 『 古き良きものを引く継ぐ住まい 』

今回の PLAN STORY 2 は『 古き良きものを引く継ぐ住まい 』をご紹介します。

こちらの事例は「LIXILメンバーズコンテスト2018」リフォーム部門神奈川県地域優秀賞受賞しました。

既存平面図

お子様の成長に伴い、子育てのしやすさを考えてすまい探しをスタートさせた、M様ご家族。
中古物件探しからリノベーションまでワンストップでご相談いただきました。

家族全員が集う空間を広く取れ、日当たりや風通しの良さが物件選びのポイントになりました。

<主な要望>

・安心して長く住める家にしたい
・リビングを広々とした空間にしたい
・キッチンは対面にし、家事動線はスッキリさせたい
・リビングに大きな窓を設置したい
・ヘリンボーンやサブウェイタイルを使いたい

初回プラン

一戸建て中古物件をリノベーションして住むため気になっていた耐震補強に関しては、
当初より計画をご説明し、安心して住まうための優先事項でした。

また、既存天井の板張りを活かしたリビングダイニングの配置をご提案。

光や風をしっかりと取り込めるように、
外と内をひとつに感じられる開放感のあるサッシへ交換。

キッチンを対面にすることでリビングダイニングに集う人と繋がりを大切にする間取りを計画しました。

完成プラン

開放的な窓から差し込む光と風がいつでもくつろぎを与えてくれる広々とした住まいになりました。

家事動線は回遊式を前提にストック品の収納も確保しつつ
リビングダイニングと寝室の動線を整理してそれぞれに快適な空間へ。

リビングの一角にはワークスペースがありシンプルなデザインが空間のオシャレなアクセントに。

また、帰宅後に子どもたちがすぐに使えて来客も気兼ねなく使えるパウダースペースを設けるプランが
M様のライフスタイルにあった間取りへ。

内装はこだわりのアイテムが散りばめられており「優しさ」と「温もり」を感じる心地よい空間になりました。



『 古き良きものを引き継ぐ住まい 』の事例はこちらから



デザイングループ

建築大好きなデザイン集団。「予想を裏切って期待を超える」をテーマに、設計やデザインのことはもちろん日々の暮らしのアイディアを発信します。

RELATED COLUMN関連コラム

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお申し込みもお待ちしております。

0120-871-713

受付時間 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日(祝日営業)